内膜症卵巣嚢胞の手術について
person40代/女性 -
いつもアドバイス頂きありがとうございます。
子宮全摘後に、卵巣が腫れ、マシな日もありますが、月に何日間かかなり下腹部やお腹の張り、横腹の中で引きつる痛み、肛門奥の痛み、お腹がゴロゴロ動くと痛む、排尿時に違和感があります。
先日、腫れや痛みは、重症の内膜症だからだと言われ早めの手術をと言われました。
大きさは、6センチ弱です。
前回の手術後に、数ヶ月ぐらい排便時に出しづらく辛かったり、便意を感じ出すまで腸が動くだけで激痛になったり、少しずつは軽減しましたが、次回の術後もおきるのでは?と不安です。
手術は、卵巣嚢胞で左だけ卵巣を摘出し、癒着があれば剥離するような感じです。
先生によれば手術すれば圧迫痛や痛みはなくなると言われましたが、チョコレート嚢胞の方々の話しを聞くとその後も辛いという話しを聞いたりもします。
コロナ禍で手術を決めること、早い方が良いと言われながらまだ不安があります。
もちろん緊急手術になんかなる前に、予定を決め受けた方が身体の負担は全然違うのも理解しています。
手術をしたらうんと楽になると言われたいのかもしれませんが、手術を何度も受けているので、手術の大変さ術後の辛さばかり不安要因になってしまい、そこにコロナ感染の不安も増しモヤモヤしています。
先生方にお聞きしたいのは
○腹腔鏡手術を受けることによる
メリット、デメリット
○手術はせずただ様子見る
メリット、デメリット
○しばらくホルモン剤で様子見る
メリット、デメリット
詳しく教えていただけたらと幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。