コロナ禍での人間ドック受診の是非について
person60代/男性 -
緊急事態宣言対象地域在住の68才男性です。
2月24日(水)に人間ドックを予約していますが、重症化し易い高齢者であること、第3波で病床も逼迫していることから、予定通り人間ドックを受診するか否か悩んでいます。医療機関は感染防止対策を確りやられているので然程心配は要らないと言うご意見もありますが、一方で多くのクラスタ-が発生しているのも事実です。
堂々巡りで結論が出ない状態に陥っていますので、ご見解を頂ければ助かります。
1.人間ドック施設での感染の可能性はどの程度心配する必要があるのでしょうか?
2.高齢者故に、安全を考慮すれば、この時期(緊急事態宣言中)は受診を見送った方が得策でしょうか?
3.受診中マスクを外して行う検査をしなければ、感染リスクは低いでしょうか?
4.近い内にワクチン接種も始まるので接種後に受診する選択肢もあると思いますが、人間ドックが1年以上間があきますが大丈夫でしょうか?2019年11月の人間ドックでは特に緊急、重大な所見はありませんでした。
5.最近のマスコミの報道を見ていると危機感を煽られ、「外出恐怖症」に罹ってしまいました。
「コロナを必要以上に恐れる必要は無い。」とのご意見もありますが、一般的に言われている感染防止対策(マスク、手洗い、うがい、手指消毒、三蜜回避等)を励行していれば、感染リスクは下げられるのでしょうか?
6.これらの感染防止対策は、既に殆どの国民が励行していると理解していますが、毎日多くの感染者が報告されています。上記の感染防止対策では不十分と言う事でしょうか?それとも感染した人には何らかの不十分な部分があったと言う事なのでしょうか?
取り留めのない質問で申し訳ありませんが、コロナに対する恐怖心で思考停止状態になっていますので、ご教示頂きたく宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。