高血圧・狭心症に対してのニフェジビン処方量について
person50代/男性 -
数年前から高血圧となり、最初はアミロピジンを処方されていましたが、その後、胸の違和感がでた時期があり、医師に相談し、心エコー、続いてカテーテル検査をしていただいたところ、血管が狭くなっている部分があるということで、薬がニフェジビン(40 mg)に変更になりました。その後、しばらく胸の違和感も、血圧の値も落ちついていましが、先日再び血圧が上昇傾向となったことから(140台/90前後)、最近になって服用量が 60 mgに増量となりました。(現在血圧は130/80 くらいで安定しています)。ただ調べてみると、これは最大服用量のようであり、今後に向けて不安があります。服用量を40 mgに戻してもらうなどの選択肢、あるいはセカンドオピニオンをいただくなどを行なった方が良いでしょうか? 長文となり恐縮ですが、アドバイスお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。