緑内障、眼薬の副作用について
person50代/女性 -
10年ほど前から開放性緑内障の治療を受けている者です。
片眼のみの視野欠損で、ルミガン、コソプト、アイファガン3種類の目薬を両眼に使用して、眼圧は17~20くらいで安定しているとの事です。
ここ3年ほど両眼上瞼の窪みがひどく、さらに目を大きく見開こうとしても瞼が上がらなく(目が開きにくく)なってかなり気にしていました。
たまたま見たテレビの医療番組で、ルミガンの副作用と知り、眼薬を替えてもらいました。
コソプトとアイファガンは継続で、原因となるルミガンがタプロスに変更されたのですが、同じPG関連薬とのことで、副作用の症状が改善されるか心配です。
主治医の先生は「ルミガンよりも副作用は少ないから、窪みは改善されると思う」と言って下さるのですが…
上瞼の窪み、眼瞼下垂の副作用のないエイベリスという眼薬もあるとのことですが、コソプトを使用しているため、使えないとのこと。
お世話になっている主治医の先生に失礼になっては申し訳なく、直接伺うことが出来なかったため、こちらの先生方のご意見を頂戴したいと存じます。
PG関連薬のタプロスで、上瞼の窪みと眼瞼下垂は改善されるでしょうか?
エイベリス中心に、お薬を全て変えることはリスキーなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。