数ケ月来の左背部の鈍痛

person50代/男性 -

50代男性 晩酌で毎日ビールを1L飲みます。中性脂肪、BMI高く肥満傾向にあり。(176センチ 88キロ)
4~5年前に萎縮性胃炎の診断を受け、当時ピロリ菌を除菌しています。

1年ほど前から、左背中(鳩尾の高さ)に鈍痛と筋緊張があります。
最近3~4ヶ月前から現在に至るまでほぼ毎日、仰向けでの就寝中に鈍痛(拍動痛)で未明に目が覚めてしまっています。

同時期から強い胸やけ(起床時も就寝中も)がありましたが、ここ1ヶ月胸やけは軽快傾向にあります。
(右下側臥位になると今でも胸やけしがちですが)

最近1~2ヶ月は、就寝中より軽いものの日中も常に左の背部痛(鈍痛)があり、他人に触れてもらうと、強い筋緊張と膨隆が感じられるそうです。

この痛みは身体を動かしていないデスクワーク中や立位での作業中や単なる起立姿勢でも感じられます。
拍動した軽い鈍痛です。耐え難いようなレベルではありません。

この背部痛は、具体的に場所を自分でも限定できず、おおよそ鳩尾の高さを中心に左肩甲骨下端から腰椎上1/3レベルのどこか、としか表現できません。

整体の施術を受けた直後は、これらの筋緊張と膨隆は消失しますが、鈍痛は残ります。

消化器系の疾患なのか整形外科領域のトラブルなのか分からず、すい臓などに問題があるのではと不安な毎日を過ごしております。

現在、仕事が相当に多忙で病院にかかっておらず、こちらで相談させていただきました。

もし内科的疾患による背中の痛みである場合、その痛みによって背中が相当に硬くなるような事例というのは、臨床上多くあることでしょうか?

分かりにくい説明で恐縮ですが、どうぞアドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師