母の肺がん胸腔鏡手術と開胸手術について
person70代以上/女性 -
80歳の母の肺がん手術を検討しています。5年前に左上葉に腫瘍がみつかり経過観察でしたが、腫瘍が急に成長したため細胞診断したところ結果は不明でした。現在は1.8センチほどで転移はありません。手術する場合は左上葉切除で胸腔鏡手術か開胸手術になるか当日までは分からないとの説明をうけました。母は心臓の既往症がありますが手術は受けられるようです。肺活量は平均値より低く術後には1500ccほどになる可能性があるようです。本人も高齢で開胸手術することや術後に不安を感じています。
1 胸腔鏡か開胸か当日まで決まらないものですか?
2 高齢なため開胸手術で肋骨を切断するなどリスクはありませんか?
3 術後の肺活量1500ccで日常生活で普通に歩けますか?生活に酸素ボンベなど必要になりますか?
4 細胞の確定ができない腫瘍状のものに放射線治療はできませんか?
現在とても元気なので、手術したことにより寝たきりの余生になるのではと心配で相談いたしました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。