妊娠後期の香水の影響について
person30代/女性 -
現在35週6日の妊婦です。
本日、古い香水を処分しました。
胎児への影響を懸念しています。
扇風機を回しながらガラス戸を開けて新聞紙に吸わせたのですが、かなり香りを強く感じました。
(蓋が開かなかったので、スプレーを押し続けて空にしました。この間5分程度だったかと思います)
新聞紙を乾かすために1時間程度広げたまま置いて、その後も1時間程度換気を続けてにおいは感じないようになりました。
香りが充満している時はなるべく室内にいないように気をつけましたが、それでも片付けるためにしばらく滞在してしまいました。また、香水を噴射している際と、新聞紙を処理する際に香りを特に強く感じました。
服をすぐ着替えて、手についた分も洗い流したのですが、後で不安になり調べたところ、香水は2008年のラットの実験で、胎児への発がんのリスクと不妊のリスクが生じる結果が出たとありました。
今日以外、香水の常用は何年もしていないのですが、それでも上記のような影響が出るのでしょうか?
おそらく自然由来ではなく、合成香料です。
わかりづらく長い文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。