大腿骨転子部骨折 術後四ヶ月 傷口の痛み
person40代/女性 -
四ヶ月程前に大腿骨転子部骨折粉砕骨折をして、ガンマネイル手術後、免荷重から少しずつ体重をかけ始め、一か月ほど前から全荷重で歩いています。
最近のレントゲンでも骨折部のずれもなく順調な回復ということで、担当医師によると、禁止事項は何もないということだったのですが、
二、三日前から、金属が斜めに入れられた傷口あたりが夕方になるとチクチクズキンズキンと痛みます。
足を動かし始めたときや静かにしてる時などで、歩いている時という感じではありません。しばらくするとおさまりずっとではないのですが。
最近沢山歩くようになったからかな?
と思うのですが、インターネットを見て合併症にカットアウトというものがあると知り、とても怖いです。
リハビリも頑張りたいけど、チクチクとした痛みが気になって力を入れられません。
骨が痛いというより、ピリピリとした皮膚の痛みのような気もします。
実際に、カットアウトになった時はどの辺がどのようにいたくなるのでしょうか?
また、この手術をした方のうち、どのくらいの確率でカットアウトになるものなのでしょうか?
徐々にカットアウトするものなのか、それとも突然なる場合もあるのでしょうか?
質問が多くてすみません、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。