86歳の母が全身性強皮症の持病から肺高血圧になっていると思われます。治療しなければどの位でどうなる?
person70代以上/女性 -
全身性強皮症の診断は随分前からついていたのですが、ヘパリン入りクリームを塗るくらいで済んでいました。昨年夏に帯状疱疹をやり、それは治りました。その後脚や顔がむくんで大きな病院で色々検査しました。肺高血圧の疑いという事でカテーテル検査を進められましたが、本人が断りました。利尿剤を飲み浮腫みは収まりました。が、その少し前より酷い全身の痒みがあり現在も続いて掻きむしっている状態です。大きな病院に行った時に痒みの事も相談し、3ヶ月くらいステロイド剤を飲んだり、塗ったりしましたが完治しませんでした。現在は病院に行く事を拒否して家で食べて寝るだけの生活をしています。自分で食べる事だけはしますが、呼吸が荒くハアハアいっています。介護を呼ぶ事も拒否します。このまま本人の言うままにしている場合、どの位でどうなるでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。