腰から股関節にかけての痛み
person50代/女性 -
腰から股関節にかけての痛みで歩くのが辛く、整形外科で脊柱管狭窄症と診断されました。リハビリに通っていますが、あまり痛みは取れません。主な症状は、朝起きたとき体が曲げれない、歩いていると、途中でお尻と股関節が痛くなってきて歩けない、膝からの痛みが出てくる、寝返り出来ない、車に乗せてもらう時、痛みでなかなか足が上がらない、朝1時間位は足を前に出すと、腰がガクガクっとなるというものです。自分では腰は温める、お風呂上がりにお尻と股関節のストレッチをする等しています。一番ひどい時よりは歩く距離は長くなりましたが、改善しているのかわからず、日常生活も不便で困っています。痛みが出たとき、座って右足を左足の上に組むと、痛みが和らぎます。正座やあぐら等座りかたを工夫して、同じ姿勢にならないようにしています。痛みが酷い時は湿布や痛み止めを飲んでいます。寝るときの姿勢は左を下にして横向きに寝ています。右を下にすると痛いので。痺れはありません。脊柱管狭窄症ということですが、リハビリで良くなると言われたのですが、毎日が辛く、気持ちが沈みます。診断以外でもどこかが悪いのではと考えてしまいます。このような症状が出るのは他にも原因が考えられるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。