片耳が難聴です、コールセンターの仕事について
person30代/女性 -
数年前から左耳の聞こえが悪く、左側から話かけられると聞き取りにくい状態でした。
昨年4月にかかりつけの耳鼻科(アレルギー性鼻炎の薬を貰っています)で聴力検査をしたところ、1000Hzでは30dB、2000Hzでは45dBで、突発性難聴、回復はしないという診断でした。
現在コールセンターで半年ほど働いています。
常に右耳にヘッドセットを着けて電話の声を聞いていますが、右耳は平均的に聞こえるので直接仕事に支障はありません。
大きな声で話されると、なんとなく痛いかも?と思うことは時々あります。
それに伴い、右耳を酷使することによって右耳も悪くなってしまったら、と不安になり転職も考え始めました。
1日8時間の勤務ですが、コールセンターの仕事は耳に負担がかかるのものでしょうか。
大音量で音楽を聴いているのとは違い、それほど気にしなくても良いものでしょうか。
ご意見お願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。