78歳夫、誤嚥性肺炎
person70代以上/男性 -
78歳夫は昨年11/10に腎細胞癌で左腎臓全摘手術を受けました。術後の検査では癌は7センチでしたが転移もなくステージ2、3-4ヶ月後毎の検査で良いと言われています。
ところが11/13に心停止、心破裂、心臓修復手術、気管切開を受け3週間以上の麻酔による睡眠から覚めてようやく12月に一般病棟に移り、経口を始めたのですがうまくいかずどんどん筋力低下が悪化、先日胃瘻造設をしました。
担当医は唾液、痰が常に気道に流れ込んでいると言っています。誤嚥性肺炎も繰り返しているようです。
認知度も落ちていっているようです。気管切開もあり常に口内に唾液が溜まり話もできません。以前より患っていた緑内障も悪化しているようで視点がなかなか合わないこともあります。
病院では緑内障の目薬は差してもらっているようですが、今の状態では検査はできないと言われました。
11/10に歩いて手術室に入って行った事がはるか昔のようで、急激な変化に私も娘も戸惑うばかりです。以前は緑内障と前立腺肥大以外には他の既往症はありませんでした。
今後、どのような見通しがあるのか教えていただけるでしょうか?
リハビリは可能でしょうか?それはリハビリ病院でしょうか?療養型病院になるのでしょうか?
コロナで面会できないのがもどかしく、本人も気力もないように思えます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。