2歳男児、川崎病疑い
person10歳未満/男性 -
前日まで元気いっぱいだったにもかかわらず、本日4時頃に泣いて起き、体温を測ると39.4分ありました。それからずっと機嫌が悪く泣き続け、小児科を受診してアデノウイルス、インフルエンザの検査をするも陰性。親指人差し指に腫れが見られたので、念のため血液検査をしたところWBC15.9、CRP3.9で身体に炎症反応がみられ川崎病疑いがあるので、その他症状が出ないか観察し、金曜に再受診するように言われました。
帰宅後、座薬をうつと嘘のように機嫌が良くなりましたが、ひと眠りし熱が上がるとまた不機嫌になり食べたものも嘔吐してしまい、足や背中にも湿疹のようなものが身体のいたるところ、手足や背中にうっすら赤紫のまだら模様が出ています。座薬を再度使ったところすぐに症状が軽くなり、いまは元気に遊んでいます。
(1)このまま座薬をうてば元気、という状態であれば金曜日まで家庭で様子見をしてもいいでしょうか。
(2)10ヶ月の頃にRSウイルス感染から気管支炎になり入院した経験があり、今後も呼吸器症状など気をつけるようにとのことでしたが、もし川崎病だった場合、気にかけることなありますか。
(3)子ども父親が子どもの頃紫斑病で長期入退院を繰り返していたのですが、紫斑病の可能性や、体質な関係性がありそうな事はありますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。