間質性肺炎から肺癌の治療と専門的な病院への移転について。
person70代以上/女性 -
三年前から間質性肺炎になり、現在治療中です。2ヶ月まえに肺に陰があるが胸の痛みは肺にカビが発生している可能性があると言われ、カビの薬を処方されました。その時は右胸に痛みがありました。今日、CTをとりました。両肺に肺癌の疑いがあるおそらく癌だといわれ、癌と特定するには肺に針を刺す検査をするのだとリスクがあるからやめたほうが良いと言われました。してもしなくても寿命は変わらないと言われ、検査をして癌だと特定するほうが良いのか、また、間質性肺炎や肺癌の病に変わる選択も悩んでいます。現在治療中ですが、さらに専門の知識のある病院に変わりたいと考えているのと、現在在宅で母をみていますが、病院も家から遠く、調べると治療の方法もあまりなく、在宅治療と病院の連携をする選択でも悩んでいます。病院は肺癌治療がすすんでいる病気なので、このまま検査をしないのか、病院をかわり検査をして治療するのか、現在の症状は身体のだるさ、目が見えにくい、食欲不信、意識障害痴呆かもしれない、咳やたんは少し、熱はなし、ときどき頭が痛む、むくみなし、鼻水がひどい、肝機能低下でかゆみありです。どうすれば良いのか、この病気に対して専門的に治療や、研究をしている病院に変わるのがよいのか、お伺いしたいです。苦しむのはみたくないです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。