診断書に、金銭管理できないと書いてある

person40代/女性 -

統合失調感情障害で、自閉症スペクトラムで、ADHDです。診断書に、金銭管理できないと書いてあります。足首の骨折で腕も肩も腰も脚も調子が悪く、父に、一回だけ、と約束して、自費で整体を受けて、帰りの電車の中で寝てしまいました。何年も前から早朝覚醒を忍耐してきましたが、これで治ると思い、貯金をおろして整体を受けて、調子が良くなったら働いて、親が貯金した貯金をもう一度して、引き続き整体を受けながら仕事を続けようと、舞い上がってしまいました。今日も2万円おろして、必要な、ギブスをつけた左足が入る、歩きやすい靴を買い、セールの手袋やレターセットを買い、欲しかった大きさのガラスの花瓶がとても安かったので、買いました。
この花瓶は、年金2級で、切り詰めた生活をしている友達に、欲しいかどうか聞いて、彼女が、欲しいと言ったら、プレゼントして、私は同じ店で同じ花瓶を買おう、と思い、早速メールしたら電話がかかってきたので、彼女の電話代がかからないようにこちらからかけて、彼女の最寄り駅で会う約束をしました。
どん底に落ち込みました。私はいつも何をやっているんだろう、いちばんお金が必要なのは私なのに。主治医が、プレゼント禁止、と言った理由が、身にしみました。
彼女はいつも、なんでも喜んで受け取る人で、携帯電話の修理に私の家まで来てくれ、と言った時も、コロナだから無理と言っても、あなたが来てくれなかったら、私どうしていいかわからない、と言っていました。ストレスで鬱になり、鬱だから無理と言ったら、やっと諦めてくれました。でも今日は、別の友達の子どものために、可愛いマスクを買ってしまいました。
1万円銀行に入れて、これで2回くらい整体に行ける、と思いました。
気分良く買い物して落ち込む繰り返しで、どうしたらいいのかわかりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師