股関節唇裂傷のオペについて
person40代/女性 -
2年前に、人にストレッチをしてもらったあとに股関節が痛くなり、股関節唇裂傷と診断されました。ストレッチ、筋トレもし、減量も試みてますが、運動したい私にとっては、動くたびに、痛いのが辛いので、医師に再度相談しましたら、MRIやレントゲン診て、ギリギリ手術できる範囲なので縫合手術もありですが、でも、と、いきなり人口関節をお薦めされました。人口関節をした方のMRIを見たことありますが、とても私の股関節の画像では、しなくて良いレベルではないか?と思い疑問になり理由を質問しましたが、年齢が49歳だから、縫ってもギリギリ耐えられるかどうかと言われました。ほんの少しの変形ができてる程度で、綺麗な股関節ではあると言われましたが、同じ病院の前任の先生には、この手術は予後の成績があまり良くなく、やる病院が少なくなったと言われ、手術には前向きでなく、温存を勧められてきました。ただ、痛みが軽減されるなら手術をしたいと思ってる次第ですが、ネットでは術後良くならない人の声もあったり余計悪くなった人もいたりで、不安ですが、いきなり人口関節はもっと不安な話です。
質問1.今ならまだ手術してもいいギリギリな年齢と言われましたが、このオペの成功率には年齢はやはり関係あるのでしょうか?49才はギリギリでしょうか?
質問2.切れた箇所を縫う、切り取るだと対処療法にしか過ぎ無いのでしょうか?=あまり実は意味がない。
質問3.ほっといたら必ず変形股関節症に将来なると言われましたが、必ず股関節唇から進行して悪くなるものなのでしょうか?医師によっては股関節唇でも人によるとも言われ、判断に困ります。
質問4.アメリカでは、以前から行ってる手術みたいなのですが、日本と同じように術後が悪いとしたら、あの国では裁判ばかりだと経営が成り立たないと思うのですが、向こうでも同じような術後の成績なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。