「いつも」と違うとイライラします。時間が経って翌日になってももイライラしてます。

person30代/女性 -

精神面での相談です。
気に入ってる席に座れないと落ち着かない、イライラします。
十数年通ってる喫茶店や、職場の休憩室で昼食を摂る時、自分の中で一番気に入ってる席があります。そこに座れたときは周囲を気にせず読書や昼食を食べるのに没頭でき、退席後もスッキリ。
ところが、好きな席に先に別の人が座り、私が別の席に座ると、「あの人、早く帰ってくれないかなあ、そしたら「定位置」に移動するのに・・・。」とその人に対してイライラしてしまいます。その人に舌打ちしそうなぐらい。飲み慣れてる珈琲も美味しく感じなくなるほど、落ち着きません。スマホ触ったり本を開いてみますが、頭に全く入ってきません。定位置に座れないま退店した日は何時間経っても「あの人さっさと帰ってくれれば良かったのに」とイライラします。翌日もまだイライラしてます。職場の休憩室の席ではそこまでひどくイライラしませんが。
もちろん、どちらも予約制ではなく入った者順。私専用ではなく、みんなのものということも充分承知してるつもりでも、イライラします。
じゃあ、喫茶店に行かなければいいじゃないか、と言う方もいらっしゃると思いますが、「行ってたら定位置に座れたんだろなあ、行かなくて損したなあ」と、席が空いてる保障もないのに「あー行きたかった!」と別意味でイライラ。
旅行などでよく利用する飛行機の座席やホテルの部屋の間取りなどは、気に入ってるパターンと違う席や部屋でも全然平気なのに。
よく見かける常連さんたちは、いつも違う席でもじっくり腰を据えてる感じで羨ましいです。
どうすれば違う環境でもイライラせずに済みますか?。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師