後期流産後の胎盤、風疹のワクチン接種について
person30代/女性 -
2週間前に後期流産となりました。
赤ちゃんは自宅にて突然の破水と共に自然に出てきました。病院に行きましたが、胎盤が出てこず、麻酔はせずに器具を使い、取り出されました。
その際は綺麗にとれたとのことでしたが、1週間後の検診でまだ胎盤が3センチほど残っているとの診断でした。
追加で子宮収縮剤(メチルエルゴメトリン)を1週間分処方され、今に至ります。
病院に近々検診に行く予定なのですが、いくつか先にお聞きしたいです。
以下お聞きしたいことです。
1. 変わらず3センチほど胎盤が残っているようなのですが、どれぐらい様子を見ていても大丈夫でしょうか?
2. 自然排出されることを願っていますが、自然排出されやすくなる行動などはありますか?安静にしていた方がいいのか、動いた方がいいのか様々な意見があり悩んでいます。
3. 検診の際にhcgや血流?などを調べられずエコーのみで不安です。通常は検査するものですか?次の検診で、胎盤が残っていた場合、このまますぐ取り出す手術をしましょう、となってしまわないか不安です。
4. また妊娠を希望していますが、前回打った風疹の抗体が16倍とのことだったため、次回に備えまたワクチン接種を希望しています。今の段階で打っても問題ないでしょうか?
お忙しい中お手数おかけしますがよろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。