体のほてりからくる入眠困難と入眠後の発汗について
person30代/男性 -
30代男性、双極性障害の診断を受け、エビリファイ、ラミクタール、ストラテラ、ビプレッソ、コンサータ、ロゼレム、ルネスタ、レボトミンを服用しています。
週2回ほど、布団に入った直後から頭がさえ、さらに体のほてりのために入眠が困難になり、3時間以上寝付けなくなっています。普段は問題なく使える羽毛布団が着ていられなくなります。そういう時に羽毛布団をやめ、毛布のみにすると多少寝つきが良くなるとはいえ、寒さで目が覚めてしまい、困っています。眠れないとそわそわもしてくるので、自律訓練法なども行っているのですが、なかなかうまくリラックスもできません。
布団に入るのは入浴(お湯につかっています)から90分ほどのことが多いです。昨年からの環境下で、我慢したり、人付き合いに気を遣うことは多く、ストレスは自覚できる範囲でそこそこ感じています。時折書き出して整理したりしますが、なかなか間に合っている感じはしません。
このような状況下でほてりが起きることに関して、何か考えられる要因や、エアコンで温度調整をする以外の対策はございますでしょうか。症状に関して、もし病院にかかるとすれば、どちらを受信するのが良いでしょうか。やはり心療内科でしょうか。
また、お薬の服用前から、時折、かなりの量の寝汗をかいて、起きた時も体がほてっている場合があります。このような日は、寝ているときも体がかなり温かいらしいです。よく眠った感覚がある日に時折起きる症状なのですが、こちらは何かの病気のサインであったりするでしょうか。
ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。