上咽頭炎の痛みの範囲
person40代/女性 -
ここ何年か、鼻の奥から喉にかけてヒリヒリ感があり、だんだん症状が強くなってきたので耳鼻科で診てもらいました。
ファイバーを入れて上咽頭炎と言われて、その場でBスポット療法のようなこと(塩化亜鉛液ではなくイソジンを使ったとのこと)をしていただき、結構血がついていました。
「もし、今後、ちゃんとBスポット療法を継続的に行う場合、うちは自由診療で1回1万円弱かかってしまうんですが、どうしますか?」
と聞かれて、その高さに驚いて保留にしました。
事前にネットで調べた情報では、一般的に数百円程度の支払いになるということだったので、いくら自由診療扱いとは言え、その高さに治療をひるんでしまったのですが、保険を使わないとそのくらいの高さになるのは仕方ないのでしょうか?
また、何故保険扱いでしてくれるクリニックがある中で、敢えて自由診療扱いになるのでしょうか。
上記の診療から1週間以上たってから、また上咽頭から右の下の付け根までの痛みが復活してきたのですが、上咽頭のヒリヒリはともかく、扁桃近くの喉や舌の付け根まで痛くなるものでしょうか?
上咽頭とは別に、また診てもらったほうがいいでしょうか?
上咽頭がヒリヒリすると言われたら、中咽頭までは診ないものでしょうか?
口を開けてみる限りで異変は無いようですが、気になります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。