時間経過した尺骨突き上げ症候群は手術できるか。
person40代/女性 -
両手を強く捻り、何日か後で手首が痛くなった為、接骨院に行った所、手関節の軟骨を痛めたのだろうとのことだったのでしばらく接骨院に通ってなるべく手に負担をかけないようにしていました。
心配だったので整形外科に行き、手首のレントゲンとMRIを取ったのですが、手首の所は水がたまっている、レントゲンは問題ないと言われたました。tfccかどうかは分からないと言われました。
手首のでっぱりが気になったので、先生に聞くとでっぱっている人もいると言われたたので、またなるべく使わないようにしていました。
骨のでっぱりが気になったので調べると遠位とうしゃく脱臼と書いてあり、もしかしてと思い、整形外科の先生に相談しました。2ヶ月程包帯で固定していたので普通使ってみて痛みが出てくるようなら来てくださいといわれましたので、使い始めたら手首の小指側辺りがズキズキ痛くなりました。骨のでっぱりも力を入れると痛み、フライパンを洗った時に手首を外側に返すとでっぱりがひっかかりました。なので、また手首を固定しています。
ネットで色々と調べたらtfccを伴う尺骨突き上げ症候群なのかもしれないと思い、近いうちに整形外科に行く予定でいます。時間が経過してしまった、尺骨突き上げ症候群は手術でも難しいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。