2017年に口腔血腫の凍結療法済ですが、未だに黒くプツプツとした物が消えません。
person30代/女性 -
右下奥歯の更に奥に黒いプツプツとした物があります。指を使って「イーッ」の状態にしないと見えない箇所です。
2017年にやはり右下奥歯側に噛んでしまうような異物感があったので総合病院にて診療受けたところ「口腔血腫」と診断され凍結療法をして頂いた事があります。
今不安になっているところと、おそらく同じ箇所だと思います。
これは口腔血腫の治療痕と認識して良いのでしょうか?
しみや痛みも出血も異物感も無く日常生活に支障が無い状態ではありますが(唯一思い当たるのは、一時的に右頬自体が腫れたことあります。が、すぐに治りました)治療痕だとするならばこんなに長期間あるものなのかなと不安になります。
ちなみに2020年までに、かかりつけの歯科で歯石除去などの診察は受けています。
医師にも黒いプツプツを見て頂きましたが、「様子見」との判断でした。
放置していいものなのでしょうか?
悪性だと思うと怖いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。