声帯の検体手術後の発生禁止期間について、刺激物の摂取は可能ですか
person50代/男性 -
声帯に異物がありますが、正体がわからないということで、検体を取得するために、耳鼻科で、全身麻酔で手術をすることになりました。
入院は1週間程度とのことでしたが。手術後、2週間は、声を出してはいけないと担当医からいわれました。
そこで気になる点があるのですが。私は、仕事中の眠気さましのために、市販の眠気さましガム(ブラックブラックガム カフェイン入り)を1日、10粒くらい飲んで仕事をしています。
「声を発してはいけない手術後2週間」について、ブラックブラックガムのような、のどに刺激のを与えるようなものの利用も、避けたほうがいいのでしょうか?
(利用しないと、眠くて、仕事にならないため)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。