逆流性食道炎治療中における腸の不調

person40代/男性 -

昨年秋〜年末に胃カメラ検査を経て、軽度逆流性食道炎と診断され、ネキシウム(当初はタケキャブ)とガスモチンを処方されていますが、未だにゲップや胸の詰まり感が治りません。
また、1ヶ月程前に便が硬く少し便秘気味かな?と思い、市販の薬(ザ・ガード)を寝る前に飲みはじめたところ、(若干軟便と思いつつも)改善されておりましたが、1週間程前にコーヒーや脂質が高い皿うどんを食べた後、胃がもたれたと同時に下痢に近い軟便になり、度々トイレに行く状況が続いています(便は黄土色)。
今日かかりつけ医に相談したところ、ザ・ガードを止め、エクセラーゼ、ラックビー、コロネル(過敏性腸症候群の可能性も考慮して)を服用するよう指示がありました。
逆流性食道炎もなかなか治らず、腸の調子も良くないことから、もしかして大腸癌が原因では…と疑ってしまい、余計に不安が募り食欲も落ちています。
このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?(昨年秋の40歳での便潜血検査は陰性でした)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師