90歳母の白内障手術、坂まつげの事
person70代以上/女性 -
昨年末に腰椎圧迫骨折で入院中の要介護3の90歳母の事です。
入院まで かかりつけの眼科で矯正視力0.4から0.6くらいあるそうで年齢と右顔面麻痺もあり手術勧められず、点眼薬で過ごしていました。
ですが本人は、ほぼ片目で見ているせいか(左目)いつも見えにくいと訴えていました。
40年前、耳の手術で右半分の顔面麻痺の為、右瞼ふさがり右目はほとんど瞬きできず、その為坂まつげの抜糸も月一でかかっていました。今回入院先の眼科で受診した際 白内障の手術できるとのこと。乱視と、斜視もあるそうです。
2週間後に退院し、そのまま老健施設に入所します、老健に行くと今までように坂まつげで受診することが難しいそうですので、これから先の事もあり(施設入所)手術するなら同時に坂まつげの手術も考えたいのです。
(白内障手術するとしたら入院中は予約がいっぱいで、退院後になるそうです。坂まつげの手術については可能かどうか聞いておりません。老健入所後に手術入院可能なのでしょうか?)
3年前心房細動でペースメーカー埋め込み手術しています。右耳聴力無し。左耳高度難聴で補聴器使用。
本人は、非常に不安がっていますが、少しでも見えやすくなるのなら手術したいようです。
私(娘)としても耳が聞こえず、目も見えないのが不憫で何とかしてやりたい気持ちです。
コロナ禍で、本人と面会できず、なかなか本人の意思確認難しく 手術により どんなリスクが考えられるのか知りたいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。