高位鎖肛児トレーニング内容と時期
person乳幼児/男性 -
現在7ヶ月で鎖肛が発覚し根治手術予定です。
中間位から高位の鎖肛で現在は瘻孔から排便。括約筋に反応はありますが恥骨直腸筋が短いようです。
ご質問は排便トレーニングについてです。復職を検討していますが、理想的な排便トレーニングの内容や頻度によっては復職を遅らせるなどすべきか考えています。
1.排便トレーニングとして通常何をするのでしょうか
(定時に浣腸などと思っていますが一日の中での頻度や他にすべきことなど知りたいです)
2.乳幼児期もトレーニングという意味合いで重要でしょうか。通常トイレトレーニングは2歳過ぎからと思っています。鎖肛であることを理由により早い段階ですべきトレーニングがあるでしょうか。
3.保育園などに預けず自分で関わるからこそ出来るトレーニングというものはあるでしょうか。
4 .排便障害のある子どもやその親のネットワークはあるでしょうか。同じ経験をもつ方のお話を聞ける場があれば知りたいです。
現在の担当医の先生も大変良くしてくださり信頼しています。次回診察時に同じことを質問予定ですが、復職の検討が次回検診より手前のタイミングに必要になったため、まず一般論としてアドバイスいただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。