胃粘膜下腫瘍と診断され核分裂像数が6以上でないか心配です

person30代/男性 -

はじめまして、ご質問よろしくお願いします。

昨年、内視鏡検査をしたところ、前庭部に5ミリの胃粘膜下腫瘍があることがわかりました。

経過観察をしてますが、核分裂像数が6以上である場合は再発リスクが生じるかとわかり心配になっております。

そこで気になる点が下記です。

1)5ミリの胃粘膜下腫瘍でも核分裂像数が6以上の場合もありますか?
リスク分類を見ていると、腫瘍サイズ2cm以下の場合は核分裂像数が5以下になってます。

2)5ミリの胃粘膜下腫瘍でも核分裂像数が6以上の可能性はどのくらいの確率でしょうか?肌感でも構いません。

3)今は5ミリであっても、増大しないか不安です。また実は核分裂像数が6以上あったとなると、後悔しそうなので、次回の検診で増大傾向がみられ、手術になっても2cm以下のサイズであれば完治可能でしょうか?

4)ある報告では、胃の出口付近のほうがリスクが低いと言われてるようですが本当でしょうか?

5)2cm以下のサイズであっても、再発リスクが高く高リスクに該当することもありますか?

質問が多くなりすみませんが、ご回答のほどお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師