漢方薬の偽アルデステロン症について
person60代/女性 -
以前より、倦怠感の時に、処方薬の漢方で、補中益気湯を頓服的に飲んでいたのですが、1月に一日1包を一週間、その後2月には、4日間で、2包服用しました
二回とも、服用後に、顔の少しのむくみ?のようなふっくらした感じと、2月には、左肩の筋肉痛が2日間出て治まったのですが、偽アルドステロン症なのでしょうか?
手足のだるさや、むくみなど、他の症状は発症していません
たまたま、服用初日に採血したのですが、カリウムは、5,3で、基準値を越えていました
それも関係あるのでしょうか?
補中益気湯を服用すると、倦怠感も即座に回復し、すごく体に合っていて、気にいってたのですが、このような症状が起きるとゆうことは、やはり、服薬を中止し、今後は、甘草の含まれる漢方薬は、一切飲まないほうがいいのでしょうか?
たくさん質問させていただき、恐縮なのですが、ご教授いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。