肺活量の低下とALSについて
person40代/女性 -
以前からALSを心配し、最近動作時の息切れやドキドキするので、肺活量の検査をしてきました。結果、肺活量98%、1秒量が94%と年齢より少し上でしたが、異常ありませんでした。しかし。2ヶ月前にやった肺活量検査では、肺活量も108%、1秒量も109%と、年齢より11歳も若く、2ヶ月で肺活量が10%も下がったのがとても心配です。検査をやった病院でもが掛かりつけの神経内科でも、問題ないと言っていましたし、不安で緊張もしていましたが、短期間にこんなに低下して大丈夫なのでしょうか?この検査結果で、肺のせいで息切れはしないのは分かったのですが、急激な肺活量の低下がALSのせいではと不安でなりません。
ちなみに、心電図も貧血も異常ありませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。