子宮体癌 病理結果の解釈
person40代/女性 -
子宮体癌になり、子宮全摘+両側付属器切除術を行いました。リンパ節郭清はBMI40と肥満の為しておりません。
今日、病理結果の説明がありました。先生から頂いた説明書には、
【病期(ステージ)】IA期
【説明内容】病理結果ではEndometrioid carcinoma, G1相当の像と判断され、異型腺管の増殖は内膜内腔側に首座があり、固有筋層への浸潤は不明瞭で脈管侵襲は明らかではありません。また頸部間質、両側付属器には腫瘍の転移は認められません。
となっております。
1、固有筋層への浸潤は不明瞭で脈管侵襲は明らかではありません。とは?
不明瞭や明らかではないというのは、医学的には『わからない』という意味でしょうか??わからないでは判断出来ないですよね??
それとも、『確認できるものはない』と解釈してよろしいのでしょうか??
2、子宮体癌の場合、筋層浸潤や脈管侵襲についてはみんなこのような表現になるのですか??『浸潤はない』とか、『脈管侵襲はなし』とかはっきり言い切れないものですか??
それとも私の癌がわかりにくいだけでしょうか??
3、再発についてですが、『再発のリスクは低いものだけれど、あなたは肥満があるから...』と主治医の先生はおっしゃいました。肥満だと再発率はどの程度高くなるのでしょうか。
その場で主治医の先生に質問するに至りませんでした。次の診察は5月末で、どうしても気になります。
先生方、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。