95歳の父、食欲がなくなりアルブミン値が1.9に下がりました。回復は難しいでしょうか。
person70代以上/男性 -
介護付き老人ホームに入居中の95歳の父です。心臓弁膜症、甲状腺機能低下症です。穏やかに日常生活を過ごしていましたが、1月上旬に転んで恥骨骨折をしてから、大きく体調が崩れてしまいました。
その後、感染症にかかり発熱と下痢が続き、一時回復しましたが、1週間前ぐらいから食欲もなくなり食べられなくなりました。
今は、脱水症状があるので点滴をしていますが、アルブミン値が1.9に下がっているので、他の積極的な治療はしていないようです。
父も、施設が気に入っていて入院は望んでいなかったので、施設での終末医療に納得していたつもりですが、急に容態が悪くなってきてしまい、正直戸惑っています。
今は、まだ会話もできますが、コロナ禍でなかなか面会もできずにいます。
昨日、特別に面会させていただいた時には、口の中にタンがたくさん絡んでいました。常駐の看護婦さんはいますが、施設だと手薄になってしまうのかと心配です。毎日の面会はできず、心配ばかりがつのってしまいます。
また、先生から看護婦さんへの指示が漏れ聞こえてきのですが、点滴だけにして薬を全部止めると言っていました。抗生剤を始め、血圧や利尿剤など薬を飲んでいたのですが止める理由は何でしょうか。私への話ではなかったので質問できませんでした。先生は、常駐されていないません。先生からは、回復は難しいといわれています。
もう、回復の見込みは難しいのでしょうか。入院した方が、回復できたのでしょうか。主治医の先生の話では、入院してもあまり変わらないとのことでしたが…。
父に、何もしてあげることもできず、心配ばかりが大きくなってしまっています。もう、何かできることはないのでしょうか。
どうか、アドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。