網膜静脈分枝閉塞症の治療について
person50代/男性 -
2020年12月末に右眼の網膜静脈分枝閉塞症の診断を受け、大学病院で硝子体アイリーア注射を1回打ち、2021年1月末に黄斑浮腫が凹みました。診断から 1ヶ月ごとに眼科で経過観察、内科で血圧降下剤アムロジビン、テルミサルタンを服薬しています。 2021年3月初旬に造影剤検査を行ったところ、まだ出血が網膜に広がっており黄斑部にゴミが溜まっているため、主治医から視力回復不能と言われ、ショックを受けています。
12月は視野に霞がかかって欠損があり識字困難、3月は徐々に霞が和らいできましたが、文字の歪みと縮小による識字困難な状況は変わりません。新聞の文字が読めません。3月中旬にレーザー光凝固術を施行する予定ですが、そこで以下の通り伺いたいので、宜しくお願いします。
1.今後の視力回復の可能性と治療法について
2.高血圧治療法とレーザー治療で視力回復した旨のブログ記載があり、その効果について
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。