自閉症の人で記憶力が悪い人はいるのか?

person40代/女性 -

いつもお世話になっております。

私は、強度近視の正常眼圧緑内障と子宮筋腫とADHDと学習障害とちょっと歯周病がある40代の独身の女性です。
時々ですが、人生に苦戦するあまり鬱状態になり、前回の相談の際は、精神科にかかる費用の負担を軽減して通院する助成制度などを教えて頂きましたが、そんな矢先、ほかの歯は大丈夫なんですが、とある奥歯が危うくなって、その歯を救うために出費が色々あり、負担を軽減しても精神科に通えなくなって、前回ADHDに加えて自閉症もあるかもしれない件を相談し、精神科受診を勧められましたが、すみません、精神科の受診は経済的に無理そうなので、ここで相談させてください。

以前ADHDに加え自閉症もあるかもしれない、と相談しましたが、実は違うかもと気になっている点があります。
なぜなら、自分自身、記憶力が悪く、「自閉症の人は記憶力が良い」という点に当てはまらないと思ったからです。
実は、1月末に、3か月勉強したファイナンシャルプランナー3級の試験を受験しましたが、不合格でした。
ネットで検索すると「落ちる方が難しい試験」「簡単で誰でも合格」とか記載があり、すごくショックでヤケ酒はしないまでも、傷心の心を癒すために、甘いもの中毒になったり、引きこもり、強度近視の緑内障で目に良くないと知りつつネットでアニメ音楽の動画を一日中鑑賞してしまい、体重増加の肥満が進み、眼精疲労にもなってしまい、余計に落ち込みました。
唯一いる友達も、今回の試験とは別に長年追いかけている簿記3級の試験が、長年合格できない事をしると、私の脳力?が高くないのを知ってるせいか「(〇〇ちゃんの脳みそだと)合格むりっぽいよ」と言われ、思わずムカッとして疎遠になってしまい、孤独な状態です。
ウェイトレスや介護士の経験もありますが、物の置き場所等、中々記憶できず直ぐにクビでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師