1月の末に、2度目のアブレーションを1回目と同じ病院医師によって行いました。今後の注意点などについて
person70代以上/男性 -
4年前に1回目のアブレーションを行い、今年の1月末の2度目のアブレーションを同じ病院、同じ医師によって行いました。今回は不整脈の発生頻度が高くなり、慢性にならないことを
目標に行いました。カテーテルによる手術は問題なく終わり、4日間の入院予定が熱が下がらないため1週間となりましたが、ほぼ問題なく終わりました。
退院後2週間ほど経過したときに、不整脈が発生し、心房細動ということで、「フレカイニド酢酸塩錠50mgを(ファイザー)を、毎日朝食後、夕食後と1日2錠服用しています。
現在まで、しばらく様子を見るということで、継続して服用していmす。その効果のせいか、その後、心房細動などの不整脈は出ておりませんでしたが、昨夜飲用を始めてから
はじめて夜中に発症しました。頓服薬はすでにのんでいましたので、夜勤の医師の判断をもらい、1錠追加して服用し、今朝方午前9時ごろに、正常な脈に戻りました。
ここで質問ですが、この(ファイザー)(以前のダンポコール?)薬を現在は1日2錠飲んでいるわけですが、この継続使用は問題ないでしょうか。また、不整脈が発生した時の頓服として追加で服用する場合、何錠までだったら大丈夫でしょうか。
昨夜の不整脈発生の原因として、柑橘類のデコポンを食したことが原因なんていうことは
ありませんよね。 食物によって不整脈が発症するようなケースはほかにあるでしょうか
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。