1歳7ヶ月の息子の発達障害を疑っています。

person乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の息子です。発語が未だ無く発達障害を疑い始めています。

・理解してそうなこと
ゴミポイしてというと捨てる。ダメよと言うとそっと戻してこちらに来る。褒めて欲しい時はパチパチして私を見る。呼ぶと7割くらい振り向く。目は合う。手遊びなど真似っこは気分によってはやってくれる。パパは?と言うとパパパ、ねんねよーというとんねーんねーと言ったりする。ただ自発的に意味ある言葉は言わない。ご飯食べる真似をして、あむっ!んぐんぐの様に効果音は言うこともあり。

・不安に思う点
指差しで要求しない。グズグズしてて私がどうしたの?と聞いてバンザイしたら抱っこ、歩いて行ったら着いて行くという感じ。わからなくても抱っこすればすぐ泣き止む。(大抵お腹空いたか退屈)。ちょうだいと言っても中々くれない(興味のない物はすぐ渡してくれる)この他要求が通りにくいことが多々ある(ゴミポイだけは何故かスッとやってくれる、バイバイは言うと基本しない、犬や車に自発的にはする)。積み木積んでとかも気分でやったりやらなかったり。○○持ってきては伝わらない。人より物に興味がある感じ。応答と要求の指差し無し、共感の指差しはあり(最近出た)。

保育園ではご飯中立ったりはしない、お遊戯会の見学ではじっと出来なかったが、先生が捕まえてしばらくして離してみたらその後は大人しく見れた。誘導ロープを持って歩く時は途中離れたりしたが、自分から戻ってきて再び持てた。

また数日前からダメと言われると頭を打ちつける様になってしまい(すぐケロッとする)これも大丈夫か不安になっています。

赤ちゃん時代から育てにくいと感じたことはなく基本抱っこすればすぐ泣き止みます。ニコニコ笑って寄ってきます。感覚過敏とかはなさそうです。
以上ですがどう思いますか?今は何とも言えないのわかっているのですが不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師