TUR-Bt後の膀胱注入療法について
person40代/男性 -
1月泌尿器科クリニックにて膀胱三角部に腫瘍が見つかり(見た感じで5ミリから8ミリくらい)県立病院2月末にTUR-Btを実施。手術医師はパピローマかもと言ってましたが、病理結果はPTaローグレードの初発の膀胱癌、8か所ランダム生検も異常なしでした。
県立の医師は、命にかかわることはないので初診のクリニックで定期観察をするようにと言われそれ自体は理解していますが、TUR-Bt後の抗がん剤注入がなかった点が心配です。(ガイドラインでは推奨だったはずです。)症状が軽度の場合このようなパターンもあるのでしょうか。又、このような場合通院で抗がん剤の膀胱注入療法をすることは可能なのでしょうか。
自分の症状の場合比較的再発率低いとは思いますが、非注入時の再発率は注入時と比較して高くなるのでやはり心配になります。先生方ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。