今年1月にできた乳児の顔の傷について
person乳幼児/女性 -
今年に入り二度相談させていただいております。
また経過について質問させていただきたいです。
今年の1月10日に、生後6ヶ月になる娘の左目下から頬にかけて傷ができていました。おそらく私の不注意で、私のメガネの金属の突起部分に擦れてしまったと推測しています。金属部が1ミリ強の幅でしたので、その幅で長さは4センチ程の傷です。写真では分かりにくい点もあるかもしれませんが、凹んで溝のようになっています。切れたという感じではなく、1ミリ強の幅で擦れたという感じです。出血はなく赤くなっていました。
連休の関係で翌々日に皮膚科を受診し、ゲンタシン軟膏とプロペトを混ぜたものを処方していただきました。入浴後はそれを塗り、他の時間はプロペトをこまめに塗るという処置を継続してきました。
添付した写真が受傷後から現在までの傷の状況です。
2/27の写真は朝に撮ったもので色が薄くなっていますが、現在も日中や夜は少し赤みを帯びます。
前回の相談では数ヶ月単位で見る必要があるという話をいただいたのでそのつもりでおります。
ただどうしても気になってしまうことが傷跡の今後についてです。
少し時間も経過し、気持ち面でもある程度傷跡が残ることは覚悟はしているのですが、大丈夫という声をいただくと期待を抱いてしまい、毎日確認してしまっています。
質問したいことは下記のことです。
凹んで溝のようになっていると書きましたが、現在も表面の皮が1枚足りないような感じです。
これは一体どういう状態なのでしょうか。
また、これが目立たなくっていく過程はどんな感じになるのでしょうか。
盛り上がって目立たなくなっていくのか。
傷跡の縁の皮(外側)から皮ができていくのか。
そのままで色だけ目立たなくなっていくのか。
以上となります。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。