右目のレーザー光擬固術後に大量の飛蚊症
person50代/男性 -
何度か、こちらで、ご相談させていただきましたが昨日、術後の検査で眼科に行きましたので、その結果と、お聞きしたい事さがあり、再度ご相談させていただきました。
もう一度経緯をご説明させたいただきます。
20日ぐらい前に右目に少し出血した網膜剥離裂孔がみつかり、即日レーザー光擬固術をしました。
術後は特に飛蚊症もなく、見え方も問題無かったのですが、2日後の眼底検査で、剥離があると言われて、追加でレーザーしました。
すると翌日飛蚊症が無数に見え、慌てて、同じ眼科で診てもらったら、もう少しレーザー足そうかと言われ、又、追加でレーザーをしました。
その後、飛蚊症の量は多いまま変わらずで、
(注) 見え方として、広い範囲に赤血球の大量のつぶつぶと綿ぼこりの様な感じと、黒い破片の様なものが、3個ぐらい視界に移動しながら常に見えます。
昨日の検査では、レーザーは上手くいっているので、次回は3カ月後でも大丈夫と言われました。
その時、2度目のレーザー後に現れた大量の飛蚊症は、収まってきますか?と主治医に聞いた所、
その内移動すればいいけど、一生残る場合もあると言われました。
1、先生にお聞きしたいのですが、2度目のレーザー後に大量の飛蚊症が現れた原因は何だったのでしょうか?
レーザーで硝子体にダメージが加わり、更に出血した可能性が大きいのでしょうか?
2、(注) に書いた、この大量の飛蚊症は、時間が経っても収まる事はないのでしょうか?
3、飛蚊症をレーザーで無くす様な治療があると、検索で見たのですが、その様な治療があるのでしょうか?
また効果があるのでしょうか?
宜しくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。