レントゲン撮り方で足を痛めた
person40代/女性 -
今日足の踵のレントゲンをとってもらいました。レントゲン技師がとってくれたのですが、1か月前に捻挫したあしくびを右左に向けられ、かえって痛めた気がします。踵には異常なしでしたが、足首なおりきっていなかったのに変にされた気がします。この技師は私が捻挫したのを知らなかったみたいで。
カメラは上方にあり仰向けに寝ながら、まず正面に、次は仰向けのまま、足のそくめんの太ももやふくらはぎや膝を床?台に着くように膝をまげ足を開かさられ、上から見たらダイヤの形みたいな、それを右に左にとられ、カメラは上にありました。この体制しか取り方はなかったのでしょうか?横向きや座って足をあぐらを描くような撮り方はできなかったのでしょうか?
また捻挫がひどくなったようで不安で、実際帰ってから足首の特に前の方が痛くて湿布を貼っています。レントゲンでかえって痛めることはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。