母指CM関節症など
person50代/女性 -
以前、へバーデン結節と母指CM関節症のことで、質問をさせていただきました。原因が、加齢、ということで(51歳ですから・・・)諦めたのですが、対処療法も虚しいもので、水疱のようなものもでき(大切な外出の時はバンドエイドを貼って出かけます)、痛みも以前より酷くなったので、近所の整形外科へ行ってみましたところ、先生と「整形外科医のマニュアル本」みたいなものを読んで、はい終わり。つまり、どうしようもないということですね。しかし、親指の付け根など、朝起きると亜脱臼していることもあり、ものを摘もうと手を伸ばすだけで、イタタタ・・・ほんとに、これはもうどうしようもないのでしょうか。ところが、手袋をするゴルフは出来るんです・・・ですので、なんだかグータラ病になってるだけのようでもあり、しかし、シャンプーをするのも、痛いし力が入らないのです。もっと、しつこく、いろいろなお医者さまを当ってみるのは、余計な労力でしょうか?
往生際がワルいのですが、こういう小さい症状の老人外科ってのはないのでしょうか?
質問が長くなりましたが、よろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





