ホルモン性乳がんの内服抗がん薬TS-1処方について
person40代/女性 -
昨年8月に乳がんで左胸を全摘し、3つのガンのうち悪性度が一番高かったものが以下です。
腫瘍3
大きさ:15mm、グレード2、ER100%、PgR100%、HER2:陰性、Ki67:19.6%
センチネルリンパ節生検
1個転移陽性(7mm)、2個陰性(1/3)
オンコタイプDX遺伝子検査の結果は、スコア14でした。
ホルモン療法としてLH-RHアゴニスト製剤とタモキシフェンを継続中です。
今年始めに論文化された原発性乳がんに対するTS-1の効果(5年再発率を6%減少)、私のようなタイプにはTS-1があっているという複数の医師の見解もあり、開始しようと思っています。肌が茶褐色になったり、嘔吐や下痢などの副作用が心配なのですが、抗がん剤の副作用を抑えるための処置があれば教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。