生理痛が酷いことはありましたが痛すぎて起きれない程になってしまいました。
person20代/女性 -
寄るから腹痛が酷かったのですが痛み止めが効かないこともあるのでそのまま寝ましたが朝痛みで目が覚めましたが激痛で起きれない状態です。
毎月生理痛で悩んでいて受診するか迷っていました。今月は生理前にも不調が続き熱を出してしまいました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。
産婦人科の医師が回答
生理痛の強い方は子宮内膜症の発症リスクが高くなりますので、一度産婦人科に受診されて子宮・卵巣が異常ないか検査してもらえばいいと思います。
生理痛が強くて鎮痛剤に頼られるよりは、ピルの内服がいいと思います。
ピルは長期に内服されても、将来の妊娠には悪影響を及ぼしません。ピルは子宮内膜症や子宮腺筋症の発症を予防します。
内服されて痛くない生活をされたらいいと思います。
ピルは内服されたら、排卵を抑制しますので避妊効果があり、卵巣がん、子宮体癌、大腸がんのリスクを下げます。また今お困りの生理痛に効果的です。生理の量も軽減しますし、PMS(月経前症候群)にも効果的です。
ピルの内服では、喫煙しない、前兆のある頭痛はない、肥満でない(BMIが30以下)、血圧がコントロール出来ているなら、ピルは内服可能です。
今、ピルはエストロゲン量が20㎍の超低用量ピルが主流で、副作用が少なくなっています。いずれも月経困難症で保険適応されています。 ピルの種類は第一世代、第二世代にはアンドロゲン作用(男性ホルモン作用)がありますので、ニキビが出来やすい事はありますが、元気になれるピルです。第四世代には、男性ホルモン作用はないのでお肌には優しいピルで、浮腫みが出来にくいピルです。
以上何かわからない点がありましたら、何なりとご相談ください。
このままスマホで受診・処方を受けたい方へ
【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら
患者目線のクリニック