萎縮性胃炎と鳥肌胃炎について
person30代/男性 -
いつも利用をさせていただきありがとうございます。35歳男性、昨年9月にピロリ菌陽性、鳥肌胃炎と萎縮性胃炎C-2の診断を受け除菌済みです。本日伺いたいのは、
1.鳥肌胃炎か萎縮性胃炎のどちらかしか存在しない場合と、私のように両方が存在する場合では、胃癌になる可能性に違いはあるのでしょうか?単に分化型と未分化型の両方のリスクがあるだけで、胃癌になるリスク自体は差はないのでしょうか?
2.鳥肌胃炎はピロリ感染の初期反応?とか、若い人に多いとか見ました。除菌しないでいればいずれは萎縮性胃炎に変わるのだと考えていたのですが、そうすると鳥肌胃炎と萎縮性胃炎の両方が存在するのは何故なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。