足首の「滑液包炎」_ウォーキング等の可否について

person30代/女性 -

左足くるぶし横の「滑液包炎」について、不安な点があり、書き込み致します。文字のみで大変恐縮ですが、どうか、ご助言頂ければ幸いです。

【経緯】
・在宅勤務となり、スタンディングデスク(椅子に座らず立ったまま仕事をする)を試した。
・3週間、昼休憩を除く約6時間ほぼずっと立って仕事をし続けたところ、両尻に筋肉痛のような痛みが続き、軽い膝痛も出た。
・通常の机に戻したが、左足首くるぶしの横に、ゴムまりのような感触の膨らみ(痛みなし)ができている事に気づいた。整形外科で、滑液包炎と診断され、安静にと言われた。

現在、膨らみができてから、約3週間経過しましたが、一貫して以下の経過です:
・起床時が一番しぼんでいる
・少し歩く(近所のスーパーへの買い物程度)と膨らむ
・入浴後と、散歩(片道2km程度)後には、パンパンに膨らむ(最大時でくるぶしより一回り大きい程度)

【質問】
[AskDoctors]の「滑液包炎」に関するご回答も拝見し、
・正座等の刺激を避ける
・患部をリラックスさせる
といった対処を心掛け、平日は極力安静にし、正座やきつい靴等は避けております。

●ただ、私は、散歩(片道2km程度)や低山へのウォーキングが趣味で、土日に、そのような活動を行いたいのですが、これは、「滑液包炎」の治癒を妨げますでしょうか?

●入浴後、必ず膨らむのですが、これは「滑液包炎」自体が悪化している訳ではない、という理解で正しいでしょうか?(膨らみが一過性に大きくなった場合でも、入浴やストレッチなどで周辺部位をほぐすのは、「滑液包炎」には良いと考えていいでしょうか?)

安静にしている間は萎んでも、歩いた後や入浴後、必ず膨らんでしまい、不安でおります。(整形外科がとても遠く、質問もしづらい雰囲気のため、ご助言頂けますと大変有難いです)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師