濾胞性リンパ腫の同種移植治療の効果について
person50代/男性 -
(他に類似の質問をしましたが、論点がぼけた質問でしたので、改めて質問し直します)
4年前に濾胞性B細胞リンパ腫を発症し、R-CHOP後寛解、2年後再発し自家移植、その後本年2月に再々発しました。(びまん性に形質転換)
主治医から同種移植や他の治療・治験(CAR-T療法 等)の選択を聞かれていますが、
同種移植については、白血病とちがい、リンパ腫の場合は、かなりリスクが高いわりに、効果はあまり期待できない、と言われました。
ネットでは同種移植でリンパ腫が寛解した体験も見かけますが、リンパ腫の場合、やはり選択しない方がよい治療なのでしょうか?専門のご先生方のご意見を伺えれば、と思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。