症状に関係なく小言を毎日何回も言う家族

person40代/女性 -

統合失調症の患者です。
高感情表出家族と同居しています。
今日の朝の事なのですが、さきほど起床したら、洗面所の洗濯機の上に家族が置いた洗濯予定のタオル2枚ほどが、洗濯の振動で、洗濯機の下に落ちていた様なのですが、その時には私は気が付かず、私が顔を洗って洗面所を出て行こうとすると、後から洗面所に来た家族に、これくらいの事ちゃんと気が付いて元の場所に戻しておけ、と文句を言われました。私は、朝から、大変嫌な気分になりましたが、家族に口答えをしても、それだったら家から出て行け、と逆ギレした上に怒鳴り返してくる人ですので、分かった、とだけ返事をしました。でも、大変嫌な思いをしました。
何故なら、動いている洗濯機の上に何か置いていれば、落ちてしまうのは、子供でも分かる事ですし、そんなに落ちるのが嫌なのなら、最初から、落ちないところに置いておけばいいと思うからです。また、明らかに分かるところにその衣類が落ちていれば、私も気が付くと思いますが、落ちていたらしいところは、普通に洗濯機から落ちたとすれば、そこに落ちる事は考えられないところでした。洗面所には、お風呂場が隣接しており、足拭き用のタオルが置いてあるのですが、そのタオルの上に、件のタオルが置いてあり、目立たない状態でもありました。何より、私が思うのは、それは気が付いた人がすればいい事であり、人に怒鳴って強制する事ではないと思うのです。特に、今回の事は、直接的には家族自身の行動の結果起こった事なので、私にその後処理をしろというのは、自分のミスの尻拭いを私にさせているようにしか、私には思えないのです。
私の考えは自己中心的でしょうか?
私自身のミスの指摘なら、きちんと受け止めますが。
自分のミスを他人のせいにしている様にしか見えないのですが、先生方から客観的に見られて、如何でしょうか。
正直なご意見を頂ければ、有り難いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師