卵巣形成不全について
person10代/女性 -
もうすぐ11歳になる娘の事で相談です。
現在10歳11か月で身長126.8cm、体重24.5kg、出生時体重は2,250gでした。
これまで成長曲線の底辺を這うように成長してきたので、低身長を問題視されてこなかったのですが、10歳時点で身長の伸びが悪くなり学校の保健師から専門医の受診を強く勧められ、半年かけて検査を進めています。途中結果ではありますが、FSH高値、超音波検査で両卵巣の存在無しと分かりました。まずはターナー症候群を疑うと思いますが、所見ではターナー症候群の表現がその他見つからず、医師の見立てでは「ターナー症候群ではなく、卵巣形成不全だと思う」とのこと、現在、決定打となる染色体検査の結果待ちです。
そこで質問です。ターナー症候群ではない場合、低身長治療のホルモン注射を受けるハードルが高くなってしまうのでしょうか。生涯不妊とはあまりに不憫、せめて身長くらいは人並みに伸ばしてやりたいと切に願います。
要は、各種助成を受けることが出来て、1.ひと月に1-2万円で済むのか 2.高額医療制度でひと月10万程度になるのか 3.健康保険適用外で年に500-600万になるのか、ということが気になっています。
負担額が病名によって左右されるとなりますと、家計へのダメージが変わってくるので質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。