鎖骨下のシコリ、悪性リンパ腫判別のためのリンパ節生検について
person20代/女性 -
三ヶ月ほど前からリンパ節の腫れが全身で見られ、特に鎖骨の下に硬くコリコリとしたものが触れるため、病院でエコーをしてもらったところ、悪いものではなさそうだが腫れが大きいので、悪性リンパ腫の可能性を排除するため念のため生検をしようということになりました。エコーの結果、やはり鎖骨下のリンパ節が1番腫れているらしく、私としてはそこを摘出してみてもらえるのかと思っていたのですが、先生からは次に大きく腫れている脇の下のリンパ節を生検するとのお話がありました。
鎖骨下も脇窩リンパの一部だとは思うのですが、1番大きく腫れている部分を見ずに脇下のリンパ節のみの生検で判別がつくのかが気になってしまいました。生検までしてまだ不安が残るのが怖く、何かお話をいただけたらと思い質問をさせていただきました。ご返答いただけると幸いです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。