「83歳の母が、介護うつです」の追加相談

person70代以上/女性 -

先日、相談した、母親が、任意で、
23日に、初診で診てもらい入院を勧められた、病院に入院しました。
ところが、電話で話していると、
薬も、日に何回か、服用しているようで、夜も、3錠飲み、また、0時に、1錠服用しているようで、今日は、もう
フラフラしてしまい、食欲もなく、
母の話しだけ聞いていると、入院前よりも、
だんだん、弱ってきている気がします。
昨日も、院長先生とカンファレンスしたそうですが、よくなるか!
このまま、ダメになってしまうか!
の、どちらかと、言われたそうです。

今日、仕事休みで、洗濯を取りに行かながら、看護師さんに、母どうですか?と聞いたら、少し元気がないようです!と言っていて、私は、入院した時から、
どのように、治療していくのか?
1ヶ月の入院費やら、詳細が、無いことに、疑問を、感じていたので、
私の想いを話して、
入院したのは、良くなるためなので、
どのような薬で、どのように、治療していくのか、話しをしてほしい!旨を、伝えたら、主治医に聞いて、連絡をくれるそうです。
精神科の入院は、初めてのことですが、
今まで、母が、2度病気で、入院した時の、丁寧な対応と違うので、不信感をいだいてしまいます。
精神科の入院は、そんなものですか?
もしも、よくならないなら、
セカンドオピニオンや、退院も、考えようと思ってますが、どうでしょうか?

83歳の母が、介護うつです

person 70代以上/女性 -

父親が、アルツハイマー認知症になり、夜になると、暴言があり、
父親は、なんでも母に依存していて、
母も、過去2度の大病の時に、毎日、見舞いに来てくれて、甲斐甲斐しく、
世話してくれたのもあり、
今回、認知になった父のお世話をするのは、当然と頑張ってきましたが、
父は、自分が、気に入らないと、声を荒らげて怒るし、夜も暴言を吐きます。
8日に、母が、朝起きたら、立ち上がれなくなり、救急搬送で、病院で診てもらった結果は、身体的には、異常は、なく
精神的な事から、来るものなので、心療内科に受診を勧められました。
倒れる以前から、ソラナックス
眠剤は、もう、30年くらい服用していて、父の介護で、眠れないこともあり、薬を、勝手に乱用したことも、救急搬送の、理由です。
私は、自分の知っている心療内科に、
行って欲しかったのですが、1ヶ月待ちだったため、孫に、すぐ見てもらえる、精神科を受診して、そこで「介護うつ」と診断され、入院をすすめられましたが、母の友人や妹は「あんなとこへ、入院なんかしちゃいかん」と、言っていて、今は、
そこの、病院で、だしてもらった
鬱に効く薬を、夜1錠だしてもらい、
今まで、服用していた、ソラナックス・眠剤も、飲んでいいとの、指示で、
飲んでいます。
父は、介護度1です。
母の受診した精神科では、
入院と、
父と離すことを、すすめられたので、
ケアマネに相談して、ショートに、入所してもらいました。
母が入院したからとの、理由で13日から、20日まで、入所の予定です。
しかし、20日家に帰ってきたら、
職員の方が、また、怒るかもしれませんね!と、言っていて・・
そうすると、母に負担かかります。
いくら、評判が、悪くても、入院させた方が、鬱は、完治しますか?

person_outlineかよぴょんさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師