HPV16型の感染について

person20代/女性 -

HPV16型に感染しており以下4つご教示いただけませんでしょうか。
①親不知の抜歯を控えています。抜歯をすると16型による頭頸部がんリスクが上がるか、上がらない場合、勝手ながら安心して抜歯したいため何故かも教えていただきたいです。(歯並びに影響しそうな親不知が下に2本あります)
②組織診を近々すべきか(細胞診は確実でないと見かけます。次回6月経過観察前に早めに組織診を受けた方が安心でしょうか)
③以下のLBC法でHPV16が陰性化した場合、子宮頸がんワクチンは16型予防にどれくらいの効果が期待できそうでしょうか。(結果が陰性でも潜伏も考えられると聞きますが)
④以下の腹痛の原因が何か(婦人科でエコー受けましたが問題なしとのことで、原因がわからず怖いです。)

■検査の履歴
2020年10月末 定期検診ASU-CS
        (後にHPV16判明)
2020年12月中 組織診 CIN1(2/2箇所)
2021年 3月頭 細胞診 NILM(直接塗抹法)
2021年 3月中 細胞診検査中(LBC法/HPVも)
■腹痛の覚書(生理周期は約29日)
2020年10月末 生理が1週間遅れてきた日、歩けないほどの腹痛。1時間で落ち着く。
2020年12月  排卵日あたり激しい腹痛
2021年 1月-3月 3回とも生理から6-8日前に激しい腹痛
※消化器の問診でも原因わからないとのこと。

以上、長々と大変申し訳ありませんが、心配性のためお詳しくご教示いただけますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師